メディア情報!

メディア情報です。 タウン情報誌ウインク広島、アート情報に都市ギャラリープロジェクトが掲載されました!1ページまるまる使って詳しく書いてあります。 おそらく私たちのホームページに書いてある内容よりわかりやすいかもしれません。。。笑 9月号(2009…

SIFE報告。

みなさん、こんばんは! 学生代表のかなこです。…気づけばすっかり夏休みでした;; 7月中旬からの1ヶ月、次のプロジェクトへの構想やテスト、鬼のような集中講義、カタログ作成準備など学生の本文でもある勉強とプロジェクトが重なってしまい、てんやわんや…

小学生対象ワークショップ「いきものとみどりの家」

小学生対象ワークショップ「いきものとみどりの家」 今回は1月末から2月半ばに行われた小学生対象のワークショップ内容についてのご紹介です。 私にとっても小学生を対象としたワークショップは初めて。 基本は小学4年生を対象としたものですが、私自身が…

ワークショップ その2

ワークショップ その2 〜広島市立東原中学校美術部の場合〜 今年4月16日。 広島市立東原中学校美術部での第2回目のワークショップを行いました。 3月後半にお願いしていた作品の完成を目標に、市立大学の国際学部金ゼミの学生さん(都市ギャラリープロ…

ワークショップ その1

ワークショップ その1 〜広島市立東原中学校美術部の場合〜 広島駅新幹線口での現地制作が終了してはや1ヶ月と少し経ちました。 長かった3ヶ月半(3月から6月半ば)の制作も終了し、私、現場制作者である福永は、今ドイツ・ベルリンにて個人制作を進め…

blog再開☆

こんばんは^^ 長い間更新をさぼってしまい、すみませんでした;; その間何をしていたかというと…。・プロジェクトリーフレット作成準備 ・次のプロジェクトに向けた会議 ・地元メディアである中国新聞の取材 ・SIFE出場準備 ・SIFE出場 ・地元メディアで…

完成披露パーティ^^

去る5月29日金曜日…、 都市ギャラリープロジェクトの完成披露パーティを行いました☆ミ協賛企業の方々、学校関係者の方などお世話になった方々をお呼びしました。 最初に仮囲い周辺にて作品の説明をさせていただきました。 つたない説明ではありましたが、 熱…

韓国の西京大学校〜自分の作品が貼られたのを見た感想は。〜

●ソ・ジンホ 日韓両国間の交流の場に参加した1人としてとても誇らしいし、 今後またこのような機会があったら、もう一度ぜひ参加したいです。 皆様、お疲れ様です。(_ _) 今回のプロジェクトで、広島が原爆というイメージから日本一の観光地に生まれ変わるこ…

「みどりの家といきものキャラバン」のポスター及びチラシ

「都市ギャラリープロジェクト」の一環である「みどりの家といきものキャラバン」のポスター及びチラシが完成しました!!広島駅新幹線口前の木が今どんどん大きくなっていますね〜!! 木の全体像も迫力あっていいですが、 近くで作品の一つ一つを見ると、 …

現場調査DAY☆

ゴールデンウィークが始まったばかりの5月3日に ゼミ生わずか3人で現場の調査を一日がかりで行いました。 その過程をレポートします^^ 天気は曇り。すこし肌寒い朝9時にメンバーは集合しました。 今回の調査の目的は2つ! 1つ目は仮囲いを見てくださる方々…

中学校ワークショップ

続いて中学校で行われたワークショップについてレポートします。 今回は広島市立東原中学校の美術部のみなさんに協力していただきました。 時間は16時半。部活動の時間をお借りしてワークショップを行いました。 ここでは先ほど大学でやった動物よりも大きな…

市大ワークショップ!

先日、韓国からの留学生が新しいプロジェクトメンバーに加わりました。 仕事を理解しこなしていくのは大変だと思いますが、がんばっていきましょう☆ さて!今日は私達の大学である広島市立大学にてワークショップを行いました! プロジェクトメンバーの友人…

元気をもらいました。

今日から新年度の始まりですね。 もう大学生活も折り返しかと思うと月日の経過は早いなあと感じます。 私事ですね、すみません。笑 さて、今日も現場へ出向きました。 良いお天気の中、葉っぱの緑がまぶしくとても輝いて見えました。 私達が作品を眺めている…

緊急告知☆

前回の記事で書いた取材の放送日時をお知らせいたします。 ひろしまケーブルテレビほッとニュース内 3月27日〜30日の3日間、計6回程度流れるようです。 どんな内容になのかどきどきします。 視聴できる環境の方はぜひご覧ください!以上緊急告知でした☆

韓国 ソウル啓星初等學校WS

今日は韓国のソウル啓星初等學校でのWS!5年生サラン(愛)組の29人との作業です。 朝からドキドキした3人。午前8時30分、いよいよWSスタートです〜!! 今日の一日教師はジンナです。皆、静かに今回のWSについて説明を聞きました。 動物シールを縫った後、…

展示作業 その3

今回は日本・広島からお送りします。 今日は春らしいぽかぽかした陽気の中、作業をすすめていきました。 どれくらい進んだのか?というと… このような感じです! 先週の写真と比べると、ずいぶん横に成長したのが分かると思います。 もっと近くに寄って見て…

韓国 西京大学校 ワークショップ 5

3月13日、西京大学校でのWSは最後になります。 今回もバイトで知り合った方々に頼みました。いつも明るくて愛敬のあるダウンです。 (イ・ダウン 国際通商学科 4年生) かわいい蝶 完成! 夜になって、残り1枚を描くデギュさんが来ました。 (ファン・デギュ…

展示作業その②

韓国でのWSも順調みたいですね!! 見ている私達も韓国にタイムスリップしているかのような気持ちになりました。さて、今回は日本から作業状況をお送りいたします☆じゃ〜ん!! もうこんなにできあがっているのです。 この日は、まず盗難対策を試みるため…

韓国 西京大学校 ワークショップ 4

11日のWSは朝9時から始まりました。今、一緒にバイトしている後輩たちです。 二人とも若々しい2年生です。 先輩の頼みに黙々と描いている二人 特にユンソンはすらすらと描いていきました。横で「すごい!」と言いながら観察。 (ジョ・ウンギュ 軍事学科 2年…

韓国 西京大学校 ワークショップ 3

3月10日には5人の作品が出来上がりました!!まず、12時からスタートしたチーム! 黙々作品を作っているジヘと 悩みながら取り組むダヨンとジヨン。 珍しく(?)カラーシートに凄く興味を持つジヘ。 顔の部門はどうしようか一緒に話しながら完成した…

韓国 西京大学校 ワークショップ 2

2009年03月09日、12時から学校の図書館でワークショップを行い、 2人から2品を作ってもらいました。 今回は、韓国では初めて、男の子に作ってもらいました。(日語学科4年のソジンホ君) どのような作品になるでしょう。 思ったよりかわいいですね^^ どうし…

韓国のワークショップ 2009-03-07

2009年03月07日 09時半〜 2人から1品を作らせていただきました。さて、誰の作品でしょう〜 正解は… キムドヨン先生とセインちゃんでした!! 基本はシールで… 実はセインちゃん、油性のマジックは初挑戦でした!! ズボンはちょっと汚れたけど;; 楽しかったね?…

韓国 西京大学校 ワークショップ 1

いよいよ韓国でワークショップが始まりました!! 元々、日本語学科(日語学科)の授業を1コマくらい借りて、一日まとめて行うつもりでしたが、出来なくなり、結局、一人一人、個人的にアポをとりながら行うようになりました。 今、考えてみれば、専攻や学年に関…

展示作業

いよいよ本日から、展示作業に入りました!!みんなでつくり上げてきた作品がどうなるのか、ワクワクドキドキです。広島駅新幹線口から、仮囲いの方に歩いていくと・・・あっ誰かいる!? わぁ!ロボットみたいなものが出現!!!!! 工事現場の人も何ができるの…

製作3

2月23日本日も製作するために集まりました。 本日の作業は、皆さんに作っていただいた作品を、マグネットシートに貼り、それをきれいに形どうりにカッティングしていく作業です。 メンバーのスヨンとジンナとアキヨが韓国に行ってしまったため、寂しくなりま…

製作2&お好み焼きパーティー

本日は小学生の皆さんが作ってくれた、木の葉っぱの幹となる部分を作製していきます! 幹となるシートを必要な部分だけ残すように切り取ります。 1楽しそうなサオリ 2真剣なスヨン 3チョコレート工場みたいです。 4出来上がった幹 次に小学生の作ってく…

製作1

ワークショップで皆さんに作製していただいた絵を、これからは展示するために、加工していきます。 福永アーティストの話をよく聞いて、 用紙を寸法に合わせて切り、 絵を丁寧に加工します。

尾長小学校 第3回ワークショップ & 二葉公民館ワークショップ

2月16日本日 尾長小学校 第3回ワークショップ & 二葉公民館ワークショップを行ってきました!!まずは、尾長小学校最後のワークショップです。 小学校でのワークショップは本日が最後です・・・。 正直寂しいですが、小学校での作品を最高のものにしようと頑…

尾長小学校 寿老園 第2回ワークショップ

尾長小学校と寿老園の第2回ワークショップをおこなってきました!!!まず、尾長小学校でのワークショップですが今日も本当に楽しかったです。今日のクラスは担任の先生を中心に話を良く聞いてくれて静かに真剣に絵を描いてくれました。そのため、細かいとこ…

尾長小学校 寿老園 第一回ワークショップ

本日は尾長小学校第一回ワークショップに行ってきました!!! 今日ワークショップに参加してくれた小学生の皆さんも、とってもとっても元気がよかったです!!!それが絵にも反映されて、とっても元気なエネルギーの伝わる作品を一緒につくることができました。前…