現場調査DAY☆

ゴールデンウィークが始まったばかりの5月3日に
ゼミ生わずか3人で現場の調査を一日がかりで行いました。
その過程をレポートします^^





天気は曇り。すこし肌寒い朝9時にメンバーは集合しました。
今回の調査の目的は2つ!
1つ目は仮囲いを見てくださる方々の数をカウントすることです。
もう何度やったかわからないカチカチ作業にメンバーもだいぶ慣れてきました。笑



そして、もう一つの目的は絵を見た方々へインタビューをすることです。

知らない方に声をかけること自体にもどきどきですが、
どのような感想が返ってくるのか想像するだけでもどきどきしました*




そんなところに、通りかかった地元のご夫婦にお話をうかがうことが出来ました。

メンバーが「この作品をご覧になった感想はどうですか?」とたずねると、
「心がほっとする絵じゃね。
 毎日散歩しよるけぇここを通りよるんじゃけど、絵が変わっていくのがおもしろいねぇ。」
と笑顔で答えていただけました。



また、ゴールデンウィークを利用して広島に観光にこられたご夫婦にお話を伺いました。
同じように感想を伺ったところ、「広島が好きになった」とのお答えが!


ほかにも休暇を利用してワークショップに参加してくれた小学生の子供たちが、
お父さんお母さんを連れて家族みんなで見に来てくれていました。






一方、人数カウントのほうはというと…

ひたすらカチカチカチカチ…!
朝9時から夕方5時までの10時間の結果は以下の通りです*
9:00〜10:00  1045人
10:00〜11:00  1025人
11:00〜12:00  1288人
12:00〜13:00  1048人
13:00〜14:00  1017人
14:00〜15:00  946人
15:00〜16:00  818人
16:00〜17:00  923人
total     8110人!!



休日にもかかわらずこれだけ多くの方々の目に触れたことや、
絵を見てそれを話題にしてくれるということ自体がとてもうれしいものであると強く実感しました。




完成予定まであとわずか!(5月末を予定しています)
変化する作品をご覧くださいね^^