尾長小学校 寿老園 第一回ワークショップ

 本日は尾長小学校第一回ワークショップに行ってきました!!!

今日ワークショップに参加してくれた小学生の皆さんも、とってもとっても元気がよかったです!!!それが絵にも反映されて、とっても元気なエネルギーの伝わる作品を一緒につくることができました。

前日に、福永さんと一緒に動物の絵を選んで描いていてくれたので、今日は
1 紙いっぱいの大きな葉っぱを描いて、
2 動物達の住みやすい家を描いていきます。

とっても元気な皆さんとどんな作品が作れるか、大学生一同ドキドキしていましたが、勢いが画面いっぱいに広がる作品ができました。葉っぱの色も斬新で緑や黄緑だけでなく、青や赤の葉っぱもできました。



尾長小学校での第1回ワークショップでしたが、良いスタートを切ることができたので、今日を含め3日間皆さんと「住みよい町づくり」について考える有意義な時間にすることができるでしょう。

楽しみです!!!



尾長小学校に続き、今日は寿老園でも第一回ワークショップをおこないました。

寿老園でのワークショップの内容は

1 好きな動物の絵を選んでいただき
2 自由に色を塗っていただく
ことでした。

私の祖母と同じお年の皆さんがどのような作品を作ってくださるか、興味津々でしたが、期待を裏切らない素敵な作品を多数つくって頂きました。1つ目がすぐに出来上がったしまった方は2つ3つと次々に絵を描いてくださり、積極的に参加してくださいました。


そして、なかなか祖母の年代の方々と触れ合う機会のない私達は、お話をしながら作品を作ることで、こちらもいろいろなことを教えていただきました。その中でも私が大変感動したのは、私達のような未熟者の学生に対して「ありがとう」「楽しかったよ」「また来てね」とお声をかけていただき、このような言葉の持つ優しさを心で感じることができたことでした。一言の言葉の持つ力、常に感謝して生活していらっしゃる姿勢、寿老園で学んだことは、これから私自身心に留め実践していきたいと思いました。

明日も、寿老園に伺います。
是非、孫のように可愛がってください。
よろしくお願いいたします。