はじめまして^^。
元リーダーです。
1月ももう末。
9月から始めたプロジェクトも、リーダーは後輩へと受け継がれ、いよいよ作品作りの段階になりました。
どれだけこの日を望んだことか!!!
それが本日1月28日の荒神小学校のワークショップです!

どんな小学生のみんななのか期待と不安で胸をいっぱいにして朝8:00に荒神小学校集合!!


久しぶりに早起きをした私達は眠気眼です。。。
しかし、校門前で集合していると、元気に挨拶してくれる小学生の皆さん!
「おはようございます!」
の元気な声を聞くと心が暖かくなるのを感じました。
私もこんなころがあったな・・・
正直とっても嬉しかったです。

私達の頃と変わったなと思ったのは、ランドセルの色。
当時は赤と黒しかなかったのに、今はみんな好きな色のランドセルを背負っているのですね。CMではよく見るけれど、こんなに多様だとは知りませんでした。
ピンクオレンジ・・・・
ジェネレーションギャップですね。

そんなことはともより、私達が小学校へ伺うと、そこには2年生・3年生・4年生の元気な小学生のみなさんと先生方が私達を快く迎えてくださいました。
まずは、荒神小の先生の方から「住みよい町づくりとは?」という問いかけをしてくださいました。このとき小学生の皆さんが手を挙げて大きな声で発表してくださる姿を見てとっても安心しました。こんな元気いっぱいで素直な小学生だったら一緒に住みやすい町について、一緒に考えていけるなと感じました。
予想どうり、現リーダーの「住みよい町づくり」についてのプレゼンテーションも真剣に聞いてくれて、大きな反応をしてくれたので、スムーズに進めることができました。

そこで、さらに小学生のみんなと近くなるためにみんなで「もうじゅう狩りにいこう!」をしました。
私は正直このゲームを知らず、前日猛練習。朝も小学校に行くまで

もうじゅう狩りに行こうよ♪(もうじゅう狩りに行こうよ♪)
もうじゅう狩りに行こうよ♪(もうじゅう狩りに行こうよ♪)

ライオンだってこわくない(ライオンだってこわくない)
大蛇だってこわくない(大蛇だってこわくない)・・・・・

とひとりでつぶやいて練習していました。

いよいよ本番!!!
小学生の前でうまくできるか不安でしたが、なんとか場を盛り上げることができ成功!!!
これも大学生に協力してくれた小学生のみなさんのお陰です。
ありがとう!!!!

ということで、荒神小学校初めてのワークショップはなんとか無事成功しました。後は福永さんのお帰りを待つだけです!!


快く協力してくださいました荒神小学校の校長先生、教頭先生、先生方ありがとうございました。是非実りのある時間にしますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。