さて、ワークショップ

明けましておめでとうございます。ベルリンから福永です。

こちらベルリンは新年から初雪が降っており、寒〜い日々が続いています。昨日は最高−5度、最低は−11度の一日でした。

金先生、金ゼミの皆様、新年早々お疲れ様です。皆さんの期待に応えるために日々悩んで悩んで、たまにはビールを飲んで、今年初めの仕事に奮起しております。

さて、ワークショップ。子供にとっても大人にとっても手を動かして自身のオリジナルの作品を作り出すきっかけとはどういうものか考えています。私自身は作家として物を作る喜びや大変さを知っているつもりですが、やはり普段このような仕事をしていないと一般的には厳しいのかなと思い、どうやったら描こう、作ろうと創作意欲が出てくるのかと日々考えています。

みなさんはどうでしょう?いざ、絵を描こうとしても何を書いていいのかわからなかったり、どうやったらこんな形に作れるんだろうと悩んだりしますか。

何かを作るきっかけはどこから生まれるんだろうと思う今日この頃です。

すでにプロジェクトの開始年になりましたので現実を帯びた内容、スケジュールを詰めていきます。もうしばらくお待ちください。

では、今年もよろしくお願い致します。